東西水路横断橋(仮称)の名称(案)募集のお知らせ

(※応募受付を終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。)
 東京都では、臨港道路南北線及び接続道路の工事の一環として、中央防波堤内側埋立地と中央防波堤外側埋立地とを結ぶ「東西水路横断橋(仮称)」を整備しております。
 この橋は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でボート及びカヌー(スプリント)の競技会場となる「海の森水上競技場」の上に架かる橋です。
 東京都は、この橋の名称(案)を募集いたします。「海の森水上競技場」のシンボルとして末永く愛され、親しまれる名前のアイディアをぜひお寄せください。

1 整備状況及びイメージ図

2 募集要項
(1)募集期間
 令和元年8月28日(水)から令和元年9月30日(月)まで
(2)応募資格
 どなたでも応募できます。
(3)応募方法
 ※応募受付を終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

(4)選考方法
 東京都及び国土交通省関東地方整備局が審査・選定のうえ、11月
頃に名称を発表する予定です※1
 ※1:名称は応募数の順位のみで決まるものではありません。
(5)応募者特典
 応募者の中から抽選で東京港見学会(現場見学ツアー)にご招待します。
(6)表彰
 採用された方には、表彰状、記念品を贈呈します(複数の場合は抽選により1名に決定)。
(7)その他
○応募は何回でもできます。
○1回の応募につき、名称(案)は最大3案まで応募できます。(1案のみでも可)
○いただいた個人情報は厳重に取扱い、本募集に関わる事務のみに使用いたします。
○応募いただいた名称(案)についての著作権は、東京都に帰属させていただきます。また、表現や表記等一部を変更して使用することがあります。あらかじめご了承願います。
○この橋の名称に「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を含ませたり、関連する用語※2を使用することはできませんのでご了承ください。
※2:オリンピック、パラリンピック、東京2020、聖火、ミライトワ、ソメイティ、五輪、オリ・パラ 等
○名称(案)に公共施設の名称として不適切な表現等が含まれる場合には、東京都の判断でご応募いただいた名称(案)を無効とさせていただきます。
○なお、国土交通省関東地方整備局東京港湾事務所では、東西水路横断橋(仮称)につながる東京港臨港道路南北線沈埋トンネル(仮称)の名称を同時期に募集しています。詳細は☞こちら

このページに関するお問合せは以下まで

港湾整備部建設調整課

電話番号:03-5320-5620(受付:平日9時~17時)