東京2020大会に向けた東京港の取組

令和2年3月26日

関係者の皆様                

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の延期に係る東京港の対応について

平素から東京港の取組にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
今般、東京2020大会の延期が発表されたことを受けまして、先日公表しました「東京2020大会時における東京港の取組」についても、前提となる競技スケジュールや様々な諸条件が変わることが想定されるため、今後、順次、内容の確認・検討を行っていく予定です。
皆様には、適宜、情報を共有しながら準備を進めていきたいと考えております。
引き続き東京2020大会時の円滑な港湾物流確保に向けて、鋭意、取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※以下のホームページには、3月3日に公表しました「東京2020大会時における東京港の取組」の内容をご参考までに掲載しております。

 

 東京2020大会では、競技会場等と港湾エリアが近接しており、大会関係車両と港湾物流車両の走行ルートが一部重複しています。

東京2020大会日程
【オリンピック】
2020年7月24日(金)~8月9日(日)
【パラリンピック】
2020年8月25日(火)~9月6日(日)

 相当数の大会関係車両が走行することから、円滑な道路交通を確保するためには、港湾物流車両の交通量の抑制や分散化が必要です。

 このため、東京都では、現在、東京港をご利用の荷主の皆様に、大会へのご協力をお願いしています。

 


~最新版のパンフレット~
東京2020大会時における東京港の取組(20203月)PDF:2.3MB

~2020年3月17日の日本経済新聞朝刊に掲載した広告~
全国初!東京港で「深夜ゲートオープン」を実施します(PDF:1.76MB)

東京港ポータルサイト(外部サイト)へのリンク

あなたが何もしなければ......



大会時の円滑な港湾物流確保に向け「減らす」「変える」にご協力ください





そこで、東京港では以下の取組を推進します。

1 荷主・物流事業者の皆様にご活用いただきたい取組
① コンテナターミナルのゲートオープン時間の拡大
② ストックヤードの設置
③ 臨海部混雑マップの提供
④ トラックドライバー向けのWEBカメラの増設
⑤ トラックから船舶・鉄道への利用の転換支援

2 ご協力いただきたいこと
⑥ 長期蔵置貨物の解消

3 さらにこれらの取組も進めます
⑦ リーファーコンテナの需要増への対応
⑧ 臨時貨物置場の設置
⑨ 新たなコンテナターミナル・中防外Y2の供用開始

メールマガジン「物流通信」のバックナンバー
 これまでに配信したメールマガジンのバックナンバーを掲載しています。


東京2020大会に向けた円滑な港湾物流の確保のための連絡協議会
 国との連絡協議会を設置し、円滑な港湾物流の確保のための対応方策を検討します。

2020TDM推進プロジェクト(オリンピック・パラリンピック準備局サイトへのリンク)

東京2020オリンピック競技大会スケジュール(東京2020組織委員会公式ウェブサイトへのリンク)

東京2020パラリンピック競技大会スケジュール(東京2020組織委員会公式ウェブサイトへのリンク)

このページに関するお問合せは以下まで

港湾経営部振興課広域港湾連携担当

電話番号:03-5320-5559(直通)