東京港を見て学ぶ

みなと丸イラスト

 東京港は日々進化しています。首都圏の生活と産業を支える物流をさらに円滑なものにするため、ふ頭や倉庫、橋や道路を整備して、港湾機能の充実・強化を図っています。また、臨海副都心では、ビジネスと観光の拠点として賑わいと活力あるまちづくりが進んでいます。視察船「東京みなと丸」は、みなさんの生活と深く関わる東京港の役割を多くの方に知っていただくことを目的に、運航しています。
 

新着情報

【令和6年5月14日更新】
東京港視察船「東京みなと丸」運航再開のお知らせ

東京港視察船「東京みなと丸」につきまして、メンテナンスのため運航を休止しておりましたが、5月22日(水)より運航を再開いたします。
予約受付開始日につきましては、以下のとおりです。

5月乗船分および6月乗船分(令和6年5月22日(水)~令和6年6月27日(木))については、
5月15日(水)9:00より予約受付を開始します。

予約はこちら 

  

利用案内

1. 運航日
 予約専用ページよりご確認ください。 

2. 運航時間
 1便 10時30分 〜 (10時10分集合)
 2便 13時45分 〜 (13時25分集合)
  ※運航時間は便により異なります。
   詳細は予約専用ページよりご確認ください。

3. 発着場所
 竹芝小型船船着場
 住所:東京都港区海岸 1-16-3
 ・JR「浜松町」駅 徒歩15分
 ・ゆりかもめ:「竹芝」駅 徒歩5分
 ・都営大江戸線、都営浅草線「大門」駅 徒歩約15分

4. 運航コース
 見どころ満載のコースを約1時間かけて巡ります。
 ガイドの案内を座って聞いて、東京港を学べます。
 ※当日の気象状況などでコースを変更する場合があります。

5. 利用人数
 1便あたり定員50名

6. 利用料
 無料

7. その他
 どなたでもご乗船いただけます。
 未就学児を含む小学生以下の方が利用する場合は保護者の同伴が必要です。
 また、中学生のみの個人又はグループが利用する場合には保護者の同意書が必要です。(保護者同伴の場合は不要です。)
 車椅子やベビーカーをご利用の方は、事前に下記担当までご連絡をお願いいたします。

 

注意事項

利用のルール
①事前予約制
②利用は月1回まで
③営業・営利目的での利用は不可(旅行会社等からの予約は受けられません。)
④原則、学校行事での利用は不可(社会科見学船をご利用ください。)
⑤貸切運航は不可(相乗り)
⑥当日は、受付をした方から順番に整理券をお配りいたします。整理券の番号順に乗船し、船内の席を選択できます。
 ※受付は、集合時間からとします。

船内でのルール
・水分補給以外の飲食は禁止です。
・ガイド及び船員の指示に従ってください。
・他の方の迷惑になる行為は慎んでください。
・禁煙です。

欠航について
・強風や濃霧などの悪天候時、船に不具合が発生した場合には、やむを得ず運航を中止したり、コースを変更することがあります。
・運航中止などによって生じた損害については、その責を負いません。 

予約の取消について
・以下のいずれかに該当するなど、不適切な利用が認められる場合、「予約を取り消す」または「次回以降の予約を受け付けない」ことがあります。
①人数など予約内容を何度も変更する場合、直前のキャンセル
②営業・営利目的(旅行会社などを介したご予約は、お受けできません。)
③遊覧目的

このページに関するお問合せは以下まで

総務部総務課広報・国際担当

電話番号:03-5320-5524