「お台場(だいば)」のルーツは敵(てき)の侵入(しんにゅう)を防(ふせ)ぐ大砲台(たいほうだい)

「お台場」のルーツは敵の侵入を防ぐ大砲台「お台場」という地名に隠された、お台場誕生の秘話

■「お台場(だいば)」という地名(ちめい)(かく)された、お台場誕生(だいばたんじょう)秘話(ひわ)

お台場の写真 いまや斬新(ざんしん)建物(たてもの)()(なら)び、近未来的(きんみらいてき)観光(かんこう)スポットとして定着(ていちゃく)した「お台場(だいば)」ですが、歴史(れきし)をひもといてみると、意外(いがい)事実(じじつ)判明(はんめい)...。 
 そもそも、「お台場(だいば)」の歴史(れきし)江戸時代(えどじだい)(はじ)まりました。「台場(だいば)」とは砲台(ほうだい)、つまり大砲(たいほう)()く「(だい)」となる場所(ばしょ)のこと。江戸末期(えどまっき)、ペリー来航(らいこう)をきっかけに、外国船(がいこくせん)襲来(しゅうらい)脅威(きょうい)(かん)じるようになった徳川幕府(とくがわばくふ)が、江戸(えど)(まも)るために(きず)いた砲台(ほうだい)、それが「台場(だいば)」でした。幕府直轄(ばくふちょっかつ)()由来(ゆらい)のものには「()」を()けて()習慣(しゅうかん)があったことから、「台場(だいば)」に「()」がつき、時代(じだい)()て「お台場(だいば)」と()ばれるようになったのでしょう。この(あた)一帯(いったい)は、近年(きんねん)臨海副都心(りんかいふくとしん)として整備(せいび)され、(あたら)しい(まち)へと()まれ()わりました。
ちなみに、当初(とうしょ)海上(かいじょう)台場(だいば)は11()(つく)予定(よてい)でしたが、完成(かんせい)したのは5()現在(げんざい)は、(だい)三・(だい)台場(だいば)国指定(くにしてい)史跡(しせき)として(のこ)され、(だい)台場(だいば)は「台場公園(だいばこうえん)」となっていて陸続(りくつづ)きです。
さて、その(ほか)台場(だいば)ですが、東京港拡張(とうきょうこうかくちょう)のために(だい)一・(だい)台場(だいば)は「品川(しながわ)(とう)」に埋没(まいぼつ)(だい)台場(だいば)航路(こうろ)(かさ)なるため撤去(てっきょ)されています。そして未完成(みかんせい)であった(だい)台場(だいば)は、現在(げんざい)天王洲(てんのうず)アイルにあたる場所(ばしょ)にあって、地形(ちけい)石垣(いしがき)などにわずかな名残(なごり)があります。



戻る

このページに関するお問合せは以下まで

総務部総務課広報・国際担当

電話番号:03-5320-5524