東京ヘリポート

 

・トップページ 空港に関する情報
東京ヘリポート着陸料等 東京ヘリポート空港供用規定等  
東京ヘリポートの役割・騒音対策等 周辺施設
東京ヘリポート記録写真 過去のトピックス
事業者用申請 制限表面図

 東京都港湾局では、東京ヘリポートへ離着陸を行うパイロットに対し、周辺で飛行中の航空機の状況・滑走路の離着陸状況・気象状況などこれらの各種情報を集約し、迅速かつ的確に情報提供を行っております。
 また、当ヘリポートは、災害発生時「緊急輸送ネットワーク」の航空輸送基地として指定されており、防災拠点としての機能を確保するため、エプロン(駐機場)の地盤改良工事を平成25年度実施しました。
 ヘリコプターの任務・活動をバックアップするとともに、安心・安全にヘリポートを利用できるよう運航支援することが、私たち空港管理者としての責務です。

お知らせ

災害救難関係ヘリコプターの取扱いについて
 東京ヘリポートでは、災害救援関係ヘリコプターについては、通常の運用時間以外の使用を認めています。詳細につきましては、東京ヘリポート管理事務所までお問い合わせください。

TOPICS

2023年12月6日(木)
令和5年度東京ヘリポート不法侵入事案及びハイジャック事件対応
訓練を実施しました。
訓練の詳細はこちらからご覧いただけます。
 
2023年9月27日(木)
令和5年度東京ヘリポート地震対応訓練を実施しました。
訓練の詳細はこちらからご覧いただけます。
 
2023年7月13日(木)
令和5年度東京ヘリポート消火救難訓練を実施しました。
訓練の詳細はこちらからご覧いただけます。
 
2023年1月31日(火)
令和4年度東京ヘリポート不法侵入対応及びハイジャック防止訓練を
実施しました。
訓練の詳細はこちらからご覧いただけます。
 
2022年9月15日(木)
令和4年度東京ヘリポート消火救難訓練を実施しました
訓練の詳細はこちらからご覧いただけます。

過去のTOPICS(トピックス)はこちらからご覧ください。

空港利用情報

 東京ヘリポート着陸回数・航空燃料供給実績
  実績表(暦年)はこちらからご覧いただけます。
 

災害救援関係ヘリコプターの中継基地として

2011年3月11日「東日本大震災」の発生に伴い、救援物資を搬送する大型輸送ヘリコプター(CH-47・チヌーク)

災害等発生時には被災地等へ急行する災害救援関係のヘリコプターが数多く出動します。
東京ヘリポートでは、被災地へ向うヘリコプターに対して、迅速かつ安全に物資の搬送、機体への燃料補給等が行えるよう救援(中継)基地として、防災対策を進めています。

 
東京へリポートの位置・全景

東京へリポートの位置
東京ヘリポートは、東京湾(東京港)の最奥部の荒川河口部に
位置しています。
【画像をクリックすると拡大版を表示できます】
 
東京へリポート全景
北側から撮影 撮影者 小久保 陽一氏
【画像をクリックすると拡大版を表示できます】
ご利用上の注意

 本ページに掲載している写真等の著作権は出展者に帰属もしくは代理権があります。
 無断使用は固くお断りします。

このページに関するお問合せは以下まで

東京港管理事務所港務課ヘリポート担当

電話番号:03-3522-2681